ウレタンマットレスのお手入れ方法

2023.05.08

みなさん、こんにちは。
栃木県那須塩原市に店を構える、寝具専門店の横山リビングです。
オーダーメイド枕、マットレス、羽毛ふとんなどの西川寝具やナイトウエアや小物などを幅広く取り揃えております。

 

これから夏本番の季節を迎えますね。ジメジメムシムシ湿気も気になります💦今回は、マットレスのお手入れについてご紹介します。

なんといっても湿気対策!

一度カビてしまうと完全に除去することは難しいので、普段から対策をしておきましょう。

①こまめに風通しをする

マットレスは原則、丸洗いや天日干しができません。直置きなら毎日〜1日おきに壁に立て掛けるなどして上げて置きましょう。特に、フローリングの床に直接置いて使うのは✖️。夏はもちろん、冬場も結露が生じ、カビの原因になります。床も傷めてしまいます。

②シーツ、ベッドパッドを使う

マットレスに直接寝ると、マットレスが汗を吸収してしまうので、必ずシーツやベッドパッドを使いましょう。洗濯もこまめにしてくださいね。週に一度が目安です。

③ベッドの下に収納しない

ベッドの下に収納ボックスを置くと、通気性が悪くなりカビの原因になります。置きたい場合は、定期的に出して換気しましょう。

④除湿シートを使う

除湿シートを使うことで、マットレスや床への湿気の影響が軽減されます。ただし、除湿シートを干すのをお忘れなく。
特に、①のマットレスの直置き&敷っぱなしはやりがちです。私も、一晩床に直置きで寝たら、冬場にもかかわらず床が湿っていたことがありびっくりしました!湿気対策は一年中気をつけましょう😊

お手入れをするかしないかで、おふとんの寿命がだいぶ変わってくるだけでなく、カビやダニによる体への影響も減ります。せっかく買った大事なおふとん、元気に長く使えるといいですね。

 


自分にあったまくら[枕]やマットレス、おふとんを探している方
お気軽にご相談ください。

アクセス LINE相談 来店予約