プロが教える、羽毛ふとんの保管方法について

2023.04.17

みなさん、こんにちは。
栃木県那須塩原市に店を構える、寝具専門店の横山リビングです。
オーダーメイド枕、マットレス、羽毛ふとんなどの西川寝具やナイトウエアや小物などを幅広く取り揃えております。

本日は、羽毛ふとんの保管方法についてご紹介していきます。

 

 

これから夏にむけて、毎日清潔で心地よい眠りに付けるように寝具の正しいしまい方を身につけてみませんか?

まず、天日に干して湿気を除去☝️

天気の良い日に干して、こもりがちな湿気を逃しましょう!時間は、午前10時頃から午後3時頃までの間の2時間がベストです。片面ずつ1時間程度でカバーをかけたまま干すことをおすすめします。

 

 

羽毛ふとんは圧縮袋はNGです!

羽毛ふとんはしまう際、がさばるため圧縮袋を使って羽毛ふとんをつぶしたりしていませんか?−私は、圧縮袋に入れてしまった為なかなかふっくらに戻りませんでした。羽毛ふとんの中に含まれているダウンは、タンポポの綿毛のように非常に繊細です。一度潰れてしまうとダウンが壊れてしまったり、元のふわふわとした膨らみを取り戻すのはとても難しくなってしまいます。

おすすめの収納方法

購入時の羽毛バッグに入れて収納することがおすすめです。その時、ファスナーを少し開けて保管してください。通気性を保つことが大切です。羽毛バッグがない場合は、たたんだ後にお手持ちのシーツに包んで収納してください。押入れやクローゼットに保管するときは、なるべく高い位置に置くことで、大切なおふとんを湿気から守ることができます。

 

 

オフシーズンの保管に気をつけて次の冬に備えましょう😊

 

 

 


自分にあったまくら[枕]やマットレス、おふとんを探している方
お気軽にご相談ください。

アクセス LINE相談 来店予約