快適に眠るための夏の寝具素材選びのポイント②

2023.07.16

みなさん、こんにちは。
栃木県那須塩原市に店を構える、寝具専門店の横山リビングです。
オーダーメイド枕、マットレス、羽毛ふとんなどの西川寝具やナイトウエアや小物などを幅広く取り揃えております。

今回は、前回に引き続き厳しい夏を乗り越える為のアイテムのご紹介です。
快適に眠るための夏の寝具素材選びのポイント①はこちらから↓
https://yokoyama-living.jp/blog/20230626/

 

夏にかけての寝具選びのポイント!

① 素材(麻・シルク・綿)
②お手入れのしやすさ

寒い時期よりも、睡眠中の汗や皮脂汚れが寝具に付着しがちなので
清潔さを保つためにも、気軽に洗濯機で洗えるアイテムを選びましょう。

③寝室環境に合わせて

快適な睡眠には、布団の適切な温度、湿度に整えることが大切です。
気温が高くなり始める初夏からはボリュームを抑えた掛け布団や、吸湿性の高い寝具を組み合わせて環境を整えたいところです。

 

 

今回はタオルケットについてのご紹介です。

一括りにタオルケットと言ってもたくさん種類があります。
サイズ、素材、織り方、機能性、ブランドなどにこだわって自分好みに選ぶことができます。

たくさん種類がありますが、夏時期にオススメのタオルケットをご紹介します。

 

オススメその1『ガーゼケット』

夏に使用するタオルケットの中でも人気が高いガーゼケット

特徴は、何と言ってもその軽さです。
タオルケットよりも軽いため、すぐに布団を蹴飛ばしてしまうお子さま用に購入される方もいらっしゃいます。

ガーゼケットの中には、綿(コットン)を使用したものと、麻(リネン)を使用したものがあります
ふんわりとした触り心地がお好みの方には綿が、体にまとわりつかない独特のシャリ感がお好みの方には麻がオススメです。

ガーゼケットは夏だけではなく一年中使うことができます。
生地と生地の間に空気を含んで体温を適度に保ってくれることから、毛布の代わりに冬に使用することもできます。

 

オススメその2『片面パイルタオルケット』

タオルの中でもお王道なパイル地のタオルケット
その中でもなぜ片面パイルがおすすめかと言うと、両面で使い分けることができるからです。

夏時期で普段使用するときはパイルの面を外側にして使用し、冷房をつけていて、肌寒く感じたときにはパイルの面を内側で使用することもできます。家で、冷房設定温度で揉めるという事も無くなりそうですね。

また、片面パイルのタオルケットはシンプルなものから柄が凝ったデザインのタオルケットがあります。デザインが凝ったものが好きな方にもオススメです。

 

 

当店でも、たくさんのタオルケットをとり揃えております。
是非お越しくださいませ。


自分にあったまくら[枕]やマットレス、おふとんを探している方
お気軽にご相談ください。

アクセス LINE相談 来店予約