質の良い睡眠とは

2023.03.13

みなさん、こんにちは。
栃木県那須塩原市に店を構える、寝具専門店の横山リビングです。
オーダーメイド枕、マットレス、羽毛ふとんなどの西川寝具やナイトウエアや小物などを幅広く取り揃えております。

質の良い睡眠とは

早く寝床につけば質の良い睡眠が取れるのでしょうか。たくさん寝れば質の良い睡眠と言えるのでしょうか。知っているようで知らない「眠り」についてご紹介します。

 

 

質の良い睡眠とは、「正しい睡眠リズム」と「深い眠り」の獲得です。睡眠時間をたくさん取ったり、夢を見なければ深く眠れている、と思われがちですが、たくさん寝たのに朝スッキリ起きられない、疲れが残っている、と感じたことは多いでしょう。その原因は、冒頭に挙げた二点が重要だからです。

睡眠リズムと深い眠り

人は、眠っている間に4段階の眠りのリズムを繰り返しています。「うとうと眠り」「浅い眠り」「中くらいの眠り」「深い眠り」。よく耳にする、レム睡眠(浅い眠り)とノンレム睡眠(深い眠り)とは、これらのことです。このふたつの眠りは、ワンセットとなって約90分、一定のサイクルで毎晩4〜5回繰り返されます。このリズムがとても大切なのです。
そして、このリズムの最初の1〜2回目に訪れる「深い眠り」。この段階で深い眠りまで到達しているかも重要なのです。ちなみに、夢を見るのはレム睡眠の時。人は誰でも一晩に4〜5回夢を見ているそうで、目覚める直前がレム睡眠の時だと覚えている、ということだそうです。

 

 

質の良い睡眠を得るには

よい眠りのためには、睡眠時間にこだわるよりも、「質」をよくすることが大切です。環境や心理的ストレスによって睡眠リズムが崩れてしまうと、「寝た気がしない」状態になり、日中の活動に影響が出てきてしまうので、

○よい環境で眠ること(温度・湿度・音・光・香り・色彩)

○よい寝具を選ぶこと(寝返り・発汗・体温低下を妨げない)

○健康な体を維持すること(運動・食事・ストレス)

を心掛けて、質をよくしていきましょう。

全部整えるのは難しいですが、少しでもぐっすり眠れるようになれるといいですね。

 


自分にあったまくら[枕]やマットレス、おふとんを探している方
お気軽にご相談ください。

アクセス LINE相談 来店予約